ひじきの煮物の画像

Description

おうちごはん、お弁当にも!定番のおかずです♪

材料

1/3〜1/2本
1枚
米油
大1
☆出汁
150ml
☆醤油
20ml
☆みりん
20ml
☆酒
20ml
☆きび砂糖
大1と小1

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ひじきはザルとボウルを使い、分量外の水に15分浸して戻しておく。

  2. 2

    写真

    3〜5倍ほどに増えるのでお水は多めに入れておく。1の状態からこうなります。

  3. 3

    写真

    ひじきを戻している間に、にんじんと薄揚げを細切りにしておく。

  4. 4

    写真

    熱した鍋に米油を入れて、にんじんと薄揚げを炒める。

  5. 5

    ※米油はサラダ油やキャノーラ油などでも代用可。

  6. 6

    大体油がまわったら、戻したひじきも入れ2分ほど炒める。

  7. 7

    写真

    炒めたら、☆の材料をすべて入れて沸騰するまで中火→沸騰したら弱火にしてアルミホイルなどで落し蓋をする。

  8. 8

    ※出汁がない/作るのが面倒なときは、水150mlと顆粒和風だし小1でも代用可。

  9. 9

    煮汁が少なくなれば完成♪大体15分〜20分ほどです。

コツ・ポイント

落し蓋をして煮ている間は時々混ぜてあげてもいいですが、あまりに触りすぎないように。(ひじきの外側の黒が剥げたりすることも…;)/すぐに食べてもおいしいですが、一度冷ましてから食べると味がまとまってよりおいしいです♪/小分けで冷凍もできます

このレシピの生い立ち

夫の好物なので、落ち着くような味にと思い簡単かつおいしいレシピにしています。
レシピID : 7615433 公開日 : 23/09/07 更新日 : 23/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
へい♡ゆー♡
おはようございます♡レシピを参考に作りました♡物価高の中、乾物には助けられます✨ごち