エンダイブ入り洋風モヤシ炒めの画像

Description

いつものもやし炒めに、エンダイブと卵を入れ、隠し味にバルサミコ酢で洋風に。エンダイブはケールでも可。

材料 (2〜3人分)

1袋
小1個(大なら半分)
エンダイブまたはケール
5〜6葉(お好み)
にんにく
1かけ
生姜
1切れ(小指大)
塩コショウ
少々
バルサミコ酢
小さじ2杯
油(炒め物に使えるもの)
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    【野菜を切る①】
    エンダイブの葉を分量ちぎり、よく洗い、小さ目にざく切り。上部の緑の葉と、下部の白い茎を分けておく。

  2. 2

    【野菜を切る②】
    たまねぎはスライス。にんにく・生姜はみじん切り

  3. 3

    もやしも軽く水洗いして、網で水をよく切る

  4. 4

    【炒め始め】
    フライパンに油を入れ、中火で温めたら、にんにく・生姜で香りをつける。玉ねぎとエンダイブの茎を入れ炒める。

  5. 5

    【卵投入。無くても良いかも】
    玉ねぎが少ししんなりしたら、端に寄せ、溶き卵を少しずつ中心に注いではかき混ぜ、スクランブル

  6. 6

    【野菜全て投入】エンダイブの残りと、もやしを入れ、少し炒めた後、塩コショウをふって、強火にして、素早く混ぜる

  7. 7

    【隠し味・仕上げ】最後にバルサミコ酢をふりかけ、さっと混ぜたら、火を切って完成。

コツ・ポイント

最後の塩コショウを入れる辺りから、素早く仕上げるのが、ベタつかないコツ。言い換えれば、塩コショウを入れる前に、好みのすぐ手前まで火を通す。
バルサミコ酢は直ぐに蒸発するので、特に、さっと混ぜて、水気が飛んだら直ぐ火を切るくらいが調度良い。

このレシピの生い立ち

スーパーで見かけた珍しい野菜エンダイブ。炒め物にすると苦みが気にならないと聞き、実験。案外上手く出来たので記録。
レシピID : 7616700 公開日 : 23/09/08 更新日 : 23/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート