ドライフルーツスコーンの画像

Description

日持ちがよく、さらに腹持ちもよく、健康に配慮した手軽に食べられるスコーンです。 

材料 (18個/直径5cmのセルクル型)

☆きび砂糖
10g
☆塩
0.5g
サラダ油
50g
成分無調整豆乳
80g
ドライクランベリー
50g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱します。

  2. 2

    写真

    ボウルに☆を入れ、ゴムベラでまんべんなく混ぜ合わせます。  

  3. 3

    写真

    油を入れ、生地がポロポロになるまでゴムベラで混ぜます。

  4. 4

    写真

    豆乳は3回くらいに分けて入れてざっくり混ぜて、を繰り返します。

  5. 5

    写真

    ドライレーズンとドライクランベリーをボウルに入れ混ぜ合わせます。(大きい場合は刻んでから入れてください)

  6. 6

    写真

    生地を2cmほどの厚さに伸ばしたら、半分に折りたたみます。これを5回くらい繰り返します。

  7. 7

    写真

    最後に1〜2cmほどの厚さに伸ばし、型抜きをして、クッキングシートをしいた天板に並べます。

  8. 8

    180℃のオーブンで15〜20分ほど焼いて完成です。

コツ・ポイント

ポイントは、型抜きしやすいように、生地を均等に伸ばすことです。                   
            

このレシピの生い立ち

キャッチコピーのように、健康に配慮した、お菓子を作ろうと思いたちレシピを考えました。
食品開発実習Ⅰ:5班
レシピID : 7618646 公開日 : 23/09/11 更新日 : 23/09/11

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート