すいとん風蒸しじゃが芋と炊き合わせ

すいとん風蒸しじゃが芋と炊き合わせの画像

Description

秋が近づくと ほっこり煮物が気になります。味付けは薄味が良いかと… !

材料 (4人分)

皮むきじゃが芋
250g
120g
120g
1枚
大さじ2
大さじ4
500cc
◉白だし
大さじ3
◉醤油
大さじ1
2本

作り方

  1. 1

    じゃが芋は 大きめなら半分に切る。さつま芋、人参、胸肉は食べやすい大きさに切る。ゴボウは笹がき。キャベツはザク切り

  2. 2

    写真

    蒸し器へじゃが芋、さつま芋、人参を入れて 柔らかくなるまで蒸す。

  3. 3

    写真

    ボウルへ蒸しじゃが芋を入れマッシャーで潰し 片栗粉、薄力粉を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    蒸しじゃが芋を肉団子くらいの大きさに丸める。

  5. 5

    写真

    鍋に水を入れ 沸騰したらじゃが芋玉を入れ 浮いてきたら引き上げる。

  6. 6

    写真

    鍋に◉印の合わせ調味料を入れ さつま芋、人参、ゴボウ、キャベツ、鶏胸肉を煮る。

  7. 7

    写真

    食べる直前に鍋へ じゃがいも玉を入れて器に盛り付けて 刻んだ小ねぎを散らす。

  8. 8

    写真

    [参考]じゃがいも玉をたくさん作り ラップに包みジプロックへ入れ 冷凍しておくと次回 作る時に手間が省ける。

コツ・ポイント

鶏胸肉の皮は 付いていても むいても どちらでも良いです。私は むきます。
入れる材料は こだわらずに あるもの を入れます。

このレシピの生い立ち

きたあかり の ふんわりじゃがいもが収穫になり レシピを変え 毎日のように食べています。
レシピID : 7620110 公開日 : 23/09/13 更新日 : 23/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート