大吟醸酒粕で粕汁の画像

Description

粕汁が嫌いな旦那も食べられるみそ汁仕立てです。
粕汁好きさんには邪道かも。。

材料 (多め2人分)

だし汁
500cc
酒粕
大さじ2
味噌
大さじ2
醤油
小さじ2
2切れ
3センチ
細め10センチ
1/2枚
1/8枚程度
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    人参は半月切り、牛蒡はお好みの形に薄め、もしくはささがき、油揚げは半分に切ってから5ミリ幅、こんにゃくは短冊切りに。

  2. 2

    写真

    椎茸は薄切り、鮭は4等分に切る。鍋に湯を沸かし蒟蒻を1分程度下茹でしたら、ザルに並べた油揚げと鮭に湯をかけながらザルへ。

  3. 3

    小鍋にだし汁を沸かし、牛蒡、人参、しいたけの順に茹でて行く。最後に残りの材料を鍋に入れ、酒粕を入れる。

  4. 4

    鮭に火が通ったら醤油、味噌を入れて出来上がり。
    お好みで三つ葉やネギを散らしても美味しいです。

コツ・ポイント

蒟蒻を茹でたお湯を回しかけることで、油揚げの油抜きと鮭の臭み取りが1度に出来ます。
味噌を入れた後は煮立てないようにして下さいね。
酒粕はペースト状のとてもゆるいタイプです。
材料は何でもOKです♪

このレシピの生い立ち

酒屋さんで酒粕を頂いたので。
レシピID : 762722 公開日 : 09/03/18 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
TOMOWAT
隠れてるけど鮭・里芋・油揚げが入っています。温まって美味しいね♪

具だくさん美味しそう(^O^)♪ともちゃんありがとう☆

写真
ゆうジュニア
粕汁苦手な私も大丈夫♪今病院だよね…元気な2人お待ちしています❤

嬉しいレポに感激(*^_^*)苦手チャレンジありがとう!

写真
けぇぞお
優しい味の粕汁~(^^♪しかもとっても具だくさんでおいしい!!

粕汁っぽくないけど大丈夫だったかな^^作ってくれて嬉しいっ❤

写真
ゆうしゅんたすけ
ごめん、もう6回くらい作ってる。レポさぼってましたー(/_;)

ホント!!?気に入ってくれたのかな♡じゃあおサボリ許しちゃう