鶏むね肉で鶏マヨの画像

Description

鶏むね肉なのに食べごたえがある鶏マヨは、お子さんが好きな味。節約したい時はぜひ!お試し下さいね。

材料 (2人分)

1枚(約250g)
大さじ4
サラダ油
大さじ2
●塩
ひとつまみ
●砂糖
小さじ1/2
●酒
小さじ2
★マヨネーズ
大さじ3
★ケチャップ
大さじ1
★酢・はちみつ
各小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮を取り、ペーパーで水気を拭き取り縦半分に切り、1cm厚さの斜め切りにして、それを縦半分の棒状に切る。

  2. 2

    ①をポリ袋に入れ●を加えて良く揉み込み、5分置いておく。その間に★を混ぜてたれを作る。

  3. 3

    ポリ袋に片栗粉を加え、ポリ袋に空気を入れて上下左右にふって、片栗粉をまんべんなくつける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、フライパンが温まったら③を並べて焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    焼き色がついたら裏返し、中火で2分焼き火を止め、ペーパーで油を拭き取り★を加えて手早く絡める。

  6. 6

    器に盛り付け、お好みで粗びきこしょうをふる。

  7. 7

    写真

    検索窓で「鈴木美鈴 鶏マヨ」と検索すると動画へいけます

コツ・ポイント

・片栗粉をつけ残しがないように、まんべんなくつけて下さいね(つけ残しがあるとカリッと仕上がらなくなります)

このレシピの生い立ち

鶏むね肉を使って、節約レシピを考えました。
レシピID : 7631842 公開日 : 23/10/02 更新日 : 23/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
クックJOEさん
片栗粉のしっかり衣に甘みのあるケチャマヨのソースがよく絡んで、優しく食べやすくボリュームもあって美味しいです。
写真
美結ママmukku☆
サイズと味付けが子どもに好評
写真
k08042ti
子どもにも大好評。また作りたいです。
写真
マンマンマ
ささみで鶏マヨです。お野菜も入れて作りました。焼いて和えるだけ。簡単です。