豚バラ軟骨の煮込み。の画像

Description

コラーゲンたっぷり?の豚バラ軟骨をほどよい柔らかさに煮込みました。大根、茹で卵とご一緒に!

材料

下茹で用の水
分量外
煮込み用の水
500cc
日本酒
100cc
にんにく
1片
★醤油
大さじ5
★みりん
大さじ5
★日本酒
100cc
★プルーン酢
大さじ1
★鷹の爪(輪切り)
5~6切れ
300g
5個

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの鍋に豚バラ軟骨を入れ、多めの水が沸騰したら、その後5分、下茹でします。

  2. 2

    写真

    途中、灰汁がたくさん出ますので、丁寧に取り除きます。

  3. 3

    写真

    煮汁を捨て、灰汁を流水で洗い流し、500ccのお湯に分量の日本酒を流し込み、つぶしたニンニクを入れて煮込みます。

  4. 4

    写真

    弱火で蓋をして2時間、取って1時間煮込みます。ニンニクを取り除き、粗熱を取ってから冷蔵庫で半日ほど冷まします。

  5. 5

    写真

    冷え固まった脂を取り除いたところに、★を流し込み、厚さ2㎝の面取りした半月切りの大根を投入し、中火で煮ます。

  6. 6

    写真

    追って茹で卵も投入します。最低でも30分、時間やら何やらが許せば少しでも長く煮込みます。

  7. 7

    写真

    何だかんだで、1時間は中弱火でコトコトしました。お肉はトロトロ、軟骨も適度に柔らかくなりました。

  8. 8

    写真

    出来上がりです。ごはんのおかず?酒のつまみ?どちらでもイケそうです。

コツ・ポイント

圧力鍋を使わず、時間をかけてじっくり煮込みます。灰汁抜き後の、煮込み時間の長さで軟骨のコリコリ度合いが変わるかも?

このレシピの生い立ち

駅チカのお肉屋さんで売っていた豚バラ軟骨をゲットした瞬間から、これにしようと決めてました。IHの電気代が心配です・・・(笑)。
レシピID : 7633287 公開日 : 23/10/05 更新日 : 23/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート