葉生姜が美味しい【葉生姜で豚の生姜焼き】

葉生姜が美味しい【葉生姜で豚の生姜焼き】の画像

Description

葉生姜を豚肉で巻いて生姜焼きのタレを絡めた『チョー生姜焼き』です。食感の良い葉生姜とタレが絡んだ豚肉が美味しいです。

材料 (2人分)

8本
適量
●醤油・酒・みりん
各小匙2
●きび糖(又は砂糖)
小匙1
マヨネーズ
適量
一味唐辛子(又は胡椒)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに●を合わせておく。

  2. 2

    写真

    葉生姜は、葉の部分を6㎝程残して切り落とす。1本ずつに切り分けて、包丁の刃先で薄皮を削ぐ。

  3. 3

    写真

    豚肉は長さを半分に切り、巻き終わりになる部分に片栗粉を塗す。

  4. 4

    写真

    豚肉に生姜を乗せてクルクルと巻く。

  5. 5

    写真

    フライパンを強めの中火で熱して、4(巻き終わり下)を並べる。

  6. 6

    写真

    こんがりと焼き色が付いたら裏返し、蓋をして火を少し弱め、4分程蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    蓋を外して余分な脂を拭き取り、●を加えて照りが出るまで煮絡める。

  8. 8

    写真

    器に盛ってタレを回し掛け、一味唐辛子を振る。キャベツ・マヨネーズを添える。

コツ・ポイント

焼いているうちに豚肉が剥がれない様に、巻き終わりに片栗粉を塗します。
しっかりと焼き色が付くまで触らずに焼きます。
煮詰めすぎると辛くなってしまうので、照りが出たら直ぐに器に盛ってください。

このレシピの生い立ち

葉生姜の肉巻きが家族皆大好きなので。
今回は豚×生姜で定番の『生姜焼き』風にしました。
食感の良いピリ辛な生姜と、生姜焼きのタレが絡んだ豚肉が最高に合います。
レシピID : 7633576 公開日 : 23/10/06 更新日 : 23/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート