本格欧風ビーフカレー(カレールウ使用)

本格欧風ビーフカレー(カレールウ使用)の画像

Description

たまには欧風カレーが食べたいと手軽にルウで作りました。このカレールウ、本当に美味しいです。

材料 (5皿分)

ハイグレード21カレールウ
200g
300g
600g
ニンニク
1欠片
生姜
ニンニクと同量
1100cc
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    すごく美味しいカレールウ見つけました。テーオー食品さんのハイグレード21カレールウ。業務用ですがAmazonで入手可能。

  2. 2

    写真

    まずは玉ねぎ600gをスライサーで薄切りにし、オリーブオイル大さじ1を加えて中火に点火。炒めていきます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが薄い狐色になったらニンニク一欠片、同量の生姜をすりおろして加え、さらに炒めていきます。

  4. 4

    写真

    このくらいの色になるまで炒めます。調理時間は20分弱を目安にしてください。

  5. 5

    写真

    肉を入れて一緒に炒めます。今回はアンガスビーフのモモ塊300gを購入。安いです。自分の好みの大きさに切り分けました。

  6. 6

    写真

    肉の表面に焼き色が付いたら 水1100ccを加え、強火にして沸騰させます。

  7. 7

    写真

    沸騰したらアクが浮いてくるので丁寧に掬い取ります。

  8. 8

    写真

    アクが浮いてこなくなったら弱火に落としてピッタリ蓋をし、肉を柔らかくするために30分煮込みます。

  9. 9

    写真

    30分経ったら火を止め、ルーを少しずつ加えながら完全に溶かしていきます。

  10. 10

    写真

    ルーが溶けたら再び弱火を点火し、とろみが出るまで15分煮込みます。とろみが出てくると底が焦げるので時々底から混ぜます。

  11. 11

    写真

    15分経ったら完成です。

コツ・ポイント

ニンニクと生姜以外はほとんどメーカーさんの指示通りに作りました。メーカー説明だとこの分量で10皿分ですが、私の感覚では5皿分くらいだと思います。

このレシピの生い立ち

欧風カレーはルウで作る方が手軽なので、Amazonで物色中に見つけたカレールウです。複雑な深みとコク、爽やかな辛さのバランスが素晴らしいです。本当に良いものに出会いました。これでカレー出してるお店があれば、おそらく通うと思います。
レシピID : 7638711 公開日 : 23/10/08 更新日 : 23/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート