チキンとなすのチーズトマト煮込み。

チキンとなすのチーズトマト煮込み。の画像

Description

やわらかチキンに、秋なすときのこたっぷり!濃厚なトマトソースにチーズがとろけてまろやか♡ひと手間で絶品おかずに♬

材料 (2人分)

1枚(250g)
1本(150g)
1パック(100g)
塩、こしょう(鶏肉用)
各少々
玉ねぎのみじん切り
1/4個分(50g)
にんじんのみじん切り
1/6本分(20g)
1/2缶(200g)
1/4カップ(50ml)
(A)砂糖、醤油、中濃ソース、鶏がらスープの素(顆粒)
各小さじ1/2
(A)ローリエ
1枚
塩(仕上げ)
小さじ1/4程
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
適宜

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブオイル(大さじ1と1/2)を中火で熱し、玉ねぎとにんじんをしんなりするまで5分炒める。

  2. 2

    写真

    トマト缶を加え、中火でときどき混ぜながら5〜6分煮て煮詰める

  3. 3

    煮詰める間に)鶏肉は食べやすい大きさに切り、両面に塩、こしょうをふる。なすは乱切りにし、水にさらす。しめじはほぐす。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を中火で熱し、鶏肉の皮をこんがり焼いたら、裏返してすぐに取り出し、2の鍋に入れる。

  5. 5

    写真

    続けてしめじを中火で1分炒め、2の鍋に入れる。

  6. 6

    写真

    2の鍋に【A】を加えて全体を軽く混ぜたら、蓋をして弱火で15分煮込む。

  7. 7

    写真

    (煮ている間に)5のフライパンにオリーブオイル(大さじ1強)を中火で熱し、水気を切ったなすに焼き色をつける。

  8. 8

    写真

    煮込み終えた6の鍋になすを加えて混ぜ、塩で味をととのえる。ピザ用チーズをのせ、再度蓋をしてチーズが溶けるまで1分程煮る。

  9. 9

    ポイントの続き☆

    ☑︎鶏ガラスープの素は無添加でやさしい味わいのものを使用しています。

  10. 10

    ☑︎コンソメで代用する場合は、塩の量を調節してください。

コツ・ポイント

☑︎玉ねぎとにんじんを炒めて甘みを引き出し、トマト缶は煮詰めて水分を飛ばすことで、まろやかで美味しいトマト煮込みに仕上がります♪

☑︎なすは長く煮込むと煮崩れてしまうので、最後にさっと煮る程度にします◎

☑︎ローリエはなくても作れます◎

このレシピの生い立ち

久しぶりにトマト煮込みが食べたいね〜^^と家族からリクエストがあったので♪チーズをプラスして作ってみました!
レシピID : 7640299 公開日 : 23/10/11 更新日 : 23/10/11

このレシピの作者

tomoko**
たくさんのつくれぽをありがとうございます!
大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな〜と日々考案中です^^
お肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点で健康的なレシピ作りを目指しています^^
皆さんのお役に立てますように♡

Instagram ▷ tomo_1512

blog ▷ 今日のごはん、なにつくろうかな^^

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
しずのんママ
トマト缶安かったから買ったけど使い道に困ってました。美味しかったです!
写真
ヨシヨッシー
とても美味しかったです!!
写真
こむきむこ
なんか豪華な感じに出来た!早く食べたい
初れぽ
写真
ゆくんたくん
鶏肉が小さかったのでウィンナー足しちゃいました。茄子がトロトロで美味しかったです。