豚ニラ豆腐のチャンプルーの画像

Description

豚こまとニラ入りのチャンプルー♡甘辛の味付けでお子さまも食べやすく仕上げました。

材料 (2人分)

250〜300g
1/2袋
2個
A酒
大さじ1
A塩胡椒
少々
大さじ1
サラダ油
大さじ1
Bみりん
大さじ1と1/2
B醤油、酒
各大さじ1
Bオイスターソース
小さじ1
B生姜、にんにくチューブ
各小さじ1/2
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    ニラは4㎝のざく切りに。豆腐は水気を切り一口大に切る。豚こま切れ肉は【A】をもみこんで片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    たまごはボウルに割り入れてときほぐす。フライパンにサラダ油を半量を熱したら溶き卵を流し入れて半熟炒り卵を作り取り出す。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を半量ひきなおして、中火で1の豚肉と豆腐を炒める。

  4. 4

    写真

    ニラも加えてさっと炒めたら弱めの中火で【B】を煮からめる。仕上げに2を戻し入れてざっくり混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・豆腐は160gが2連で販売されているものを1パック使用しています。水切りはパッケージ内の水を流す程度でOKです。

・ニラは炒めるとすぐにしんなりするので、さっと混ぜ合わせて余熱で火を通すイメージで。

このレシピの生い立ち

豚こまのレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 7648478 公開日 : 23/10/19 更新日 : 24/04/20

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
さおりらっくま
おいしかったです♡豆腐→厚揚げで作りました インスタいつも拝見しています
写真
ほ!!!
簡単で美味しかったです!またつくります🎶
写真
さつり
とても美味しかったです
写真
さおりらっくま
お豆腐を切らしててニラ玉みたいな感じですがおいしかったです 味付けがとてもサイコーです