パリパリカレーせんべいの画像

Description

令和5年度「にいがた市エコレシピコンテスト」で準グランプリに選ばれたレシピです!

材料 (4人分)

余ったごはん
100g
油(お好みで)
適量
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    カレーとごはんは温めておく。ボウルにカレーとごはんを入れて混ぜる。

  2. 2

    ライスペーパーに①をのせ、ライスペーパーと同じくらいの大きさに広げる。もう1枚のライスペーパーで上から挟む。

  3. 3

    フライパンに油をひき、②を入れ、両面を焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    焼けたら4等分に切り、お好みでチーズやパセリをかけて完成。

コツ・ポイント

パリッと仕上げるためにカレーライスをライスペーパーではさんで焼きました。

このレシピの生い立ち

にいがた製菓・調理専門学校えぷろん1年生の木下七海さんが考案したレシピです。
余りがちなカレーをリメイクして食品ロス削減!
レシピID : 7649073 公開日 : 23/10/24 更新日 : 23/10/24

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート