残り物で作った、かき玉煮込みうどん

残り物で作った、かき玉煮込みうどんの画像

Description

冷蔵庫にあったもので作りました。
とろみがあり体も温まるし、色んな具材を入れて簡単に作れます。
#夜食にも#メインにも

材料 (2人分)

5cm
2cm
2本
1本
2個
適量
★カツオだし(顆粒)
適量
★お酒
適量
★みりん
適量
★醤油
適量
適量
ゴマ油
適量
薬味ねぎ
お好み

作り方

  1. 1

    ○の材料を食べやすい大きさにカットする。熱したフライパンにゴマ油をいれ、油が温まったら長ネギと小松菜以外の材料を炒める。

  2. 2

    全体的に油が馴染み表目に火が通ったらお湯(水)を入れ、沸騰して来たら少し煮て、灰汁が出てたら取り除く。

  3. 3

    ❷に★を入れお好みの味付けにする。
    そこに冷凍うどんと長ネギと小松菜を入れ更に煮る。

  4. 4

    玉子2個を器で混ぜておく、片栗粉を水で溶いでおく。
    ❸のうどんが汁に馴染んで来たら、一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れる。

  5. 5

    ❹を中火にかけ、トロミが出て来たら溶き玉子を入れ、玉子が固まって来たら火を止め器に盛る。

  6. 6

    好みで、薬味ネギ、一味唐辛子などを掛ける。

  7. 7

    ※味付けが面倒であれば、麺つゆを使ってもOK。
    具材はお好みでOK。
    火の通り難い物は薄めにカットすると時短になる。

  8. 8

    ※炒めるのが面倒であれば、水と具材を火にかけ煮るだけでもOK
    ※❷のお湯は時短の為にポットで作っておいたが、水でもOK。

  9. 9

    ※❷のお湯は時短の為にポットで作っておいて使用したが、水からでもOK。

  10. 10

    ●調味料の分量は感覚でササっと入れてしまったので適量としました。申し訳ありません。ご自身のお好みで味付けしてください。

コツ・ポイント

トロミはなくても良ければ、片栗粉は入れなくても良いですが、トロミがあった方が冷めにくく体も温まるので、これからの季節は良いと思います。

少しトロミがつく位で良いので片栗粉はそんなに多くなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

夜中にお腹が空いて冷蔵庫の中の残り物で簡単に作りました。作り方の説明文を見ると面倒臭そうに見えますが、具材を切って煮て味付けし冷凍うどんを入れ玉子を入れれば出来るので、簡単に作れますよ。
レシピID : 7649443 公開日 : 23/10/21 更新日 : 23/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート