給食の「和風ハンバーグ」♡鶏豚ヘルシー

給食の「和風ハンバーグ」♡鶏豚ヘルシーの画像

Description

お好きなきのこを使って和風ソースを作ってください。鶏豚ひき肉なので、肉汁少なめですが、その分素材の旨みが引き立ちます。

材料 (2人分)

150g
150g
1個
1/4個
パン粉
大さじ4
大さじ1
小さじ1
☆おろししょうが(チューブ)
少量
☆砂糖
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆みりん
大さじ1
☆濃口醤油
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎをみじん切りし、耐熱容器に入れレンジで1分30秒加熱しておく。えのきたけは1/2、しいたけはスライスする。

  2. 2

    写真

    たねを作る。
    (鶏&豚ひき肉、卵、加熱したたまねぎ、パン粉、牛乳、酒をよくこねる。)

  3. 3

    写真

    好きな形に成型し、フライパンで焼く。
    ※気になる方は油をひいてくださいね。

  4. 4

    写真

    中火で5分程焼いて、焼き色がついたら、ひっくり返す。ハンバーグの上にきのこ類をのせ、蓋をして5分程蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    ☆調味料をいれ、さらに5分程弱火でコトコト煮込む。

  6. 6

    写真

    ハンバーグを取り出し、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、和風きのこあんも出来上がり。ハンバーグにかけ完成。

  7. 7

    写真

    にらともやしのスープ(レシピID 7649624)和風ハンバーグ、グリーンサラダ(レシピID 7649588
    )

コツ・ポイント

鶏&豚ひき肉とあっさりなので、ボリュームあってもペロリです。さらに、きのこの和風ソースで洋食、和食どちらにも合うおかずです。給食ではオーブンで焼きますが、お家ではフライパン1つでソースまで作っちゃいましょう!

このレシピの生い立ち

給食のハンバーグはケチャップを使った煮込みハンバーグが多いですが、ヘルシーにすればボリュームもでて、価格も抑えられます♪
レシピID : 7652215 公開日 : 23/10/25 更新日 : 23/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート