【いばらき美味しお給食!】鮭と根菜の粕汁

【いばらき美味しお給食!】鮭と根菜の粕汁の画像

Description

ヘルシーメニューコンクール受賞の献立です!野菜がたくさんとれる、秋の旬の食材を味わうことのできるメニューです!

材料

125g
50g
50g
30g
30g
95g
白みそ
50g
おろししょうが
小さじ1/2
酒粕
50g

作り方

  1. 1

    ①鍋に水を張り、干し椎茸、だし昆布を入れ、1時間おきます。

  2. 2

    ②大根・人参はいちょう切り、ごぼうはささがき、長ネギの白い部分は斜め切り、葉の部分は小口切りにします。

  3. 3

    ③鮭は2cm角切りにし、目立つ骨を除きます。

  4. 4

    ④油揚げは短冊切りにします。

  5. 5

    ⑤①に大根・人参・ごぼうを入れ、火にかけます。沸騰したら、だし昆布とあくを取り除きます。

  6. 6

    ⑥酒粕をボウルに入れ、①の鍋からだし汁を取り、酒粕を溶いておきます。

  7. 7

    ⑦⑤に火が通たら、長ネギの白い部分と③・④・おろししょうがを入れ、鮭の色がかわったら白みそと⑥を入れます。

  8. 8

    ⑧最後に長ネギの葉の部分を入れ、火を止めます。器に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

酒粕には血圧の上昇を抑える働きがあり、肌をきれいにするビタミンB群、便秘解消に役立つ食物繊維が含まれています♪

このレシピの生い立ち

「いばらき美味しお給食」とは、美味しく減塩している給食のことを言います。「減塩」というと味が薄くて物足りなく感じそうですが、実は工夫次第で美味しく食べることができます!

レシピID : 7655138 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/27

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート