鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

北海道の漁師町の名物料理「鮭のちゃんちゃん焼き」。鮭と味噌味の相性抜群料理です!!

材料 (4人分)

4切
1/2本
1個
1/2個
1/2袋
1パック(100g)
●味噌
大さじ3
●砂糖
大さじ2
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ2
●にんにく(すりおろし)
1片分

作り方

  1. 1

    =下準備=①もやしはひげを取り、しめじは小房に分けておきます。②●の調味料は混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    写真

    生鮭は大きな骨を取り除き、塩こしょうで下地をつけます。

  3. 3

    人参は短冊切り、玉ねぎはくし切り、キャベツはざく切り、ピーマンは1cm幅に切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、生鮭の皮目を下にして焼きます。色がついたら、裏返します。

  5. 5

    写真

    野菜を加え、●の味噌だれを回しかけます。蓋をして3~5分程度、蒸し焼きにして完成です。

  6. 6

    写真

    2023年12月5日に「鮭ちゃんちゃん焼き」の人気検索でトップ10に入りました♡ありがとうございました♡

コツ・ポイント

仕上げにバターをのせると、コクが増してさらに美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

タニカ電器のホームページ【すばる屋】でご紹介しているレシピです。味噌だれと鮭の旨みが野菜に染みこんで、ご飯によく合います。野菜が苦手な子供もこれなら食べてくれそうです!
レシピID : 7660477 公開日 : 23/11/24 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とろけい
簡単に美味しくできました!ご馳走さまでした。
初れぽ
写真
yomogisoba
鮭と野菜たっぷり、味噌とバターのコクでとても美味しかったです!