【ポリ袋で簡単!】和風ミートローフ

【ポリ袋で簡単!】和風ミートローフの画像

Description

クリスマスプレゼントをイメージしたミートローフはいかが?きゅうりを巻いて作ったバラも飾れば映えること間違いなし!

材料 (18cm×8.5cmのパウンド型1台分)

1本
1個
醤油
小さじ1
玉ねぎ麹(または玉ねぎのみじん切り1/4個分と塩小さじ1/2)
大さじ2
★食品用ポリ袋
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    〜簡単レシピ〜
    調理時間20分(焼き時間含まず)

  2. 2

    写真

    今回は『国産ポリ袋LD(ツルツルタイプ)』を使います。

  3. 3

    写真

    ごぼうは皮をよく洗い、ささがきにして水にさらしてザルにあげておきます。

  4. 4

    写真

    ポリ袋に豚ひき肉と卵、醤油、玉ねぎ麹を入れてしっかり混ぜます。

  5. 5

    写真

    ③のごぼうを④に加えてさらに混ぜてください。

  6. 6

    写真

    ⑤をポリ袋からクッキングシートを敷いた型に入れて、ポリ袋を使って抑えながら詰めます。

  7. 7

    写真

    200度のオーブンで30分焼いてください。焼けたら型ごと冷ましてください。

  8. 8

    写真

    きゅうりをピーラーで薄く長く切ってピクルス液につけ、巻いてできあがり!お好みでリーフやにんじんなどを飾ってください。

コツ・ポイント

クリスマスのオードブルやおせち料理の一品に重宝します。
玉ねぎ麹は玉ねぎのみじん切り1/4個分と塩小さじ1/2に変えてお作りいただけます。

このレシピの生い立ち

ポリ袋でできる簡単和風ミートロールのレシピです。ぜひ作ってみてください。

監修:芦田恵美子先生
糀料理教室 糀心(coco)主宰
レシピID : 7667739 公開日 : 23/12/22 更新日 : 23/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート