冬野菜たっぷり♪白味噌シチューの画像

Description

冬野菜をたっぷり使って、シチューはいかがですか。白味噌と塩麹を使って、優しくも味わい深い一品に仕上げました。

材料 (5~6人分)

250g
塩麹
30g
食用油
小さじ2
2個
1/2本
1/2株
600㏄
バター
10g
白味噌
80g

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に切り、ボウルやバットに移して塩麹を入れて揉み込む。ラップをして冷蔵庫で30分ほどおく。

  2. 2

    白菜は幅2㎝程度の一口大に切る(キャベツなら2㎝の色紙切り)。人参は乱切り、かぶは6等分のくし切りにする。

  3. 3

    じゃがいもは4等分にする。ブロッコリーは小房に分け、茎は厚さ2㎜程度のスライスにする。※茎の硬い外側の部分は削ぎ落す。

  4. 4

    深い鍋に食用油と①を入れて中火にかけ、焼き色が付くまで炒める。

  5. 5

    ④に②③と水を入れ、火を少し強めて加熱する。沸騰したらアクを取り弱火で20分煮込む。

  6. 6

    白味噌、バターで味を調えて完成。かぶの葉がある場合は上から散らしてもおいしい。

コツ・ポイント

・色々な種類の野菜を入れると出汁が出ておいしくなりますよ。芋類を加えることでとろみも付くのでお勧めです。気にならなければ、野菜は皮ごと煮込んで栄養も取り入れてみましょう♪
・野菜から出る水分量に合わせて、白味噌の量は調整してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

今回は冬野菜のおいしさを堪能したくて、ルウも手作りしてみました。といっても手間はそんなにかかりません♪使うお水の半分を豆乳や牛乳に変えればよりシチューらしくなります。
レシピID : 7680833 公開日 : 23/11/26 更新日 : 23/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート