完熟柿使用HBもっちり食パン★ぶどうパン

完熟柿使用HBもっちり食パン★ぶどうパンの画像

Description

完熟柿が大活躍!
柿の味はしないので柿が苦手な人も食べられます。
もっちり食感の美味しい食パンが作れるのでオススメです!

材料

250g
砂糖
30g
3g
バター
15g
90g前後
柿と合わせて200gになるようにする

作り方

  1. 1

    写真

    皮と種を取り除いた完熟柿をつぶす。
    種のまわりの部分がつぶれにくいので包丁でたたくと良い。

  2. 2

    写真

    パンケースにドライイーストと干しぶどう以外の材料を計量しながら順番に入れる。
    ドライイーストと干しぶどうは指定の場所に。

  3. 3

    写真

    ↑①の柿を入れた後に牛乳(水でもOK)を足して合計200gになるようにする。

  4. 4

    《早焼き・焼き色淡・ミックスコールあり》で設定しスタート。
    干しぶどう多めが好きなので私はミックスコール後、直接投入。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら直ぐ出す。

    取り出し方など詳細はレシピID: 7452146を参照。

  6. 6

    写真

    トーストしても美味しい。

コツ・ポイント

超やわらかくてトロトロの完熟柿を食パンに入れてみました。
栄養たっぷりの柿が入った食パンです。
HBで簡単に作れるのでお試しください。
干しぶどうが苦手な人は干しぶどう抜きで作って下さいね。これもとても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

かたい柿が大好きでやわらかくなってしまった柿はいつもジャム作りに使用していました。
ジャムを作る時間がない時に捨てるのが勿体無くて食パン作りに使ってみたところ、オレンジ色でもっちり食感の美味しいパンになりました。
レシピID : 7691123 公開日 : 23/12/08 更新日 : 23/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート