ほくっとあま〜い♡衣カリカリ菊芋の唐揚げ

ほくっとあま〜い♡衣カリカリ菊芋の唐揚げの画像

Description

衣に米粉を使った食物繊維たっぷり&低糖質な菊芋のヘルシー唐揚げ。外はカリカリ、中はほくほくで驚くほど甘い♡

材料

350g
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆コンソメ
小さじ1
☆すりおろし生姜
小さじ1/2
☆すりおろしにんにく
小さじ1/2
☆ごま油
大さじ1
大さじ3〜4
揚げ油
適量(揚げ焼き可)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに☆の材料を入れ、混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    菊芋はよく洗い、皮つきのままひとくち大に切り、①と一緒に袋に入れ、全体をよく揉み込んで20分ほど置く。

  3. 3

    写真

    ②を汁ごとボウルに戻し、米粉を加えて汁がどろっとするまで(味噌くらい)混ぜ、菊芋に絡める。

  4. 4

    写真

    170度の油で、全体がこんがりと色づき、芋に竹串がスッと通るくらいまで揚げる。

  5. 5

    写真

    【備考】今回使用したのはこちらの新座市産菊芋。スーパーの農家直送コーナーや農産物直売所などで売られていることが多いです。

コツ・ポイント

揚げ焼きの場合は片面ずつ、あまり動かさずじっくりと揚げてください。
米粉はメーカーによって吸水の具合が異なるので様子を見ながら量を調整してください。

このレシピの生い立ち

農産物直売所で菊芋をみつけ、揚げると甘くなって美味しいよと教えていただいたので、唐揚げにしてみました。
レシピID : 7697696 公開日 : 23/12/16 更新日 : 23/12/16

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Lie
外はカッリカリなのに、中はとろとろで美味しかったです♪皮つきでいいのも、助かりました!

作っていただきありがとうございます!菊芋揚げるの甘くてとろとろでおいしいですよねー♡私も大好きです!

写真
みよ~
美味しくできました♪

作ってくださりありがとうございます!!菊芋加熱すると甘くなってとってもおいしいですよねー♡

初れぽ
写真
圭晴はは
ホクホク菊芋の唐揚げ!唐揚粉使っちゃいました

返信遅くなりましたが、作っていただきありがとうございます!菊芋、加熱するとグッと甘くなって美味しいですよね♡