間違いない、旨みこってりブリの照り煮

間違いない、旨みこってりブリの照り煮の画像

Description

ご飯が進むブリ照りです。箸が止まらないこってりとした味付けです。ネギも美味。下処理だけ頑張って!絶対裏切らない美味しさ。

材料 (3人分)

3切れ
適宜
適宜
1本
生姜
1かけ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
紹興酒
大さじ3
みりん
大さじ3
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブリは水分があれば拭き取ってから全体に塩をふって1時間くらい放置して汗をかかせる。

  2. 2

    写真

    ブリの汗を拭き取ってから両面を熱湯をかけて霜降りにして水洗いする。

  3. 3

    写真

    水気を拭き取ってから片栗粉を薄くまぶす。

  4. 4

    ネギは4cm長さにきる。生姜を半分は薄切りにし、残りはすりおろして生姜汁にする。

  5. 5

    砂糖、醤油、紹興酒、みりん、生姜の搾り汁を合わせておく。

  6. 6

    写真

    フライパンにごま油を熱してネギを焼いて焼き色がついたら取り出す

  7. 7

    写真

    フライパンにごま油を足してブリを焼く(中火)。両面に焼き色がついたら合わせておいた調味料を入れて弱火で5分くらい煮る。

  8. 8

    写真

    煮汁が減ってきたらネギを戻し入れる

  9. 9

    写真

    ネギにもタレを絡めて出来上がり

  10. 10

    写真

    完成

コツ・ポイント

面倒な下処理と紹興酒が味の決め手です。ネギも美味しいので2本分あってもいいですね。
住んでる地域にもよって変わるかもしれませんが個人的には照り煮には天然のブリより養殖のぶりの方が柔らかく仕上がり向いていると思います。

このレシピの生い立ち

ぶり大根を作る時の下処理です。切り身なのでここまで必要ないと思いつつやってみたらめちゃくちゃ美味しかった。コクと旨みを加えたくて日本酒の代わりに使用した紹興酒も大正解でした。
レシピID : 7700563 公開日 : 23/12/19 更新日 : 24/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート