食材1つ★カリフラワーの白だし漬けの画像

Description

カリフラワーを茹でて漬けるだけの簡単副菜。ヘルシーで箸休めにもおすすめ。
カリフラワーをさっぱりおいしく食べたい方に。

材料 (4人分)

1/2株(120g程度)
調味液
100ml
白だし
大さじ1.5
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    カリフラワーは子房に分ける。
    軸の部分は筋張っていれば外側の皮をむき、内側のみ使う。

    調味液はレンジ600w2分加熱。

  2. 2

    写真

    塩を入れた熱湯に、軸の部分を入れ1分茹でる。

  3. 3

    写真

    同じ鍋に、房の部分を入れて4分茹でる
    ※軸は計5分茹でる。

    →ざるにあげ水を切る。

  4. 4

    写真

    温かい調味液に温かいカリフラワーを入れる。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    ※カリフラワーはレンジ加熱も可。
    レンジ600W 100gにつき、1分が目安。

コツ・ポイント

カリフラワーはレンジ加熱でもいいのですが、自家(母)栽培のカリフラワーのため土や虫がついていると嫌なので絶対に茹でるようにしています。
白だしはフジシンを使用(吸い物は17倍希釈のもの)

このレシピの生い立ち

カリフラワーがたくさんある。食べる前にゆでるのではなく、食卓に出すだけの副菜ができればなぁ~と思って作ってみました。
ついついメインは子どもが好む白米進むはっきり味になってしまうので、重宝しています。
レシピID : 7704727 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/10

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート