我が家の水餃子スープ♪の画像

Description

*トップ10入り*ありがとうございます♪つるんと食感の皮に、うま染みのあんとスープが美味しく絡んで、喉越しよく頂けます♡

材料

塩こしょう
少々
40g
1本
◉あん調味料↓
醤油
大さじ1
麺つゆ(4倍濃縮)
小さじ2
お酒
小さじ2
ハチミツ
小さじ1
ごま油
小さじ2
小さじ1/2
すりおろし生姜
大さじ1.5
おろしにんにく(チューブ)
4cm
適量
◉スープ調味料↓
800cc
*鶏がらスープの素
小さじ2
*ブラックペッパー
お好み量
*ごま油
大さじ1
*輪切り唐辛子(最後に)
適量
適量

作り方

  1. 1

    キャベツ、ニラ、長ネギをみじん切りにし、しっかり水気を取って混ぜ合わせてておく。◉あん調味料を合わせる。

  2. 2

    写真

    豚ミンチは塩こしょうをして粘りが出るまでしっかりこね、◉あん調味料を加え更にこねていく。ミンチ→調味料→野菜の順で。

  3. 3

    写真

    ②のボウルに①の野菜を加え、全体によく混ぜ合わせ、出来れば30分程冷蔵庫で寝かせておく。時間がなければそのままでOK

  4. 4

    写真

    餃子の皮の真ん中に③のあんを乗せ、皮の周りを水で濡らし、ヒダを寄せながら包んでいく。*あん*の量のめやすはこちら→

  5. 5

    写真

    鍋にお湯を沸かし、◉の*スープ調味料を加え④の餃子同士がひっつかないよう一つずつ鍋に落とし、中火で6分程煮込んでいく。

  6. 6

    写真

    仕上げに刻みネギをかけて。つるんともちもち食感の皮が喉越し良く、旨みが染みた餃子がスープに馴染みます(*´꒳`*)♪

  7. 7

    【補足】皮はもちもちタイプがお勧めです☆スープに踊ってつるんと美味しくて「天女の羽衣みたい」と主人。
    面白い事言うなぁ笑

  8. 8

    写真

    【2024.1.15】
    「水餃子スープ」の人気検索でトップ10入りしました♪嬉しいです(*´꒳`*)♡

コツ・ポイント

④の工程。餃子の皮にあんを詰める際、入れ過ぎてしまうと、煮込む際にあんがはみ出てしまうので、しっかり包める量で、しっかり閉じて下さいネ(画像参照)

まず豚ミンチから先にこね、味を加えて更にこねる事で全体の味も乗りやすくなります。

このレシピの生い立ち

久し振りに餃子が食べたくなったので。手始めに水餃子にしてみようかと(о´∀`о) ♪ 残りは焼き餃子にしま〜す。
レシピID : 7708138 公開日 : 23/12/29 更新日 : 24/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート