簡単!アップルパイの画像

Description

冷凍パイシートを使用して簡単にできるアップルパイです。親子で楽しく作れます!

材料 (4枚分)

1/4個(りんごの大きさにより加減)
グラニュー糖
2g
シナモン
少々(好みの量)

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱しておく。
    パイシートを少し柔らかくなるまで常温で戻す。麺棒で全体を少し伸ばし、4等分にする。

  2. 2

    りんごは芯を取り除き、薄くいちょう切りにする。

  3. 3

    写真

    天板の上にクッキングシートを敷き、グラニュー糖とシナモンをまぶす。その上に、2で切ったりんごを4等分になるように並べる。

  4. 4

    写真

    3の上に、再度グラニュー糖とシナモンをまぶす。その後、4等分にしたパイシートを被せ、四隅をフォークで筋をつけて押さえる。

  5. 5

    写真

    ハケで卵を塗る。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンで15分間焼く。粗熱がとれてからフライ返しで裏返して盛り付ける。※焼き色を見て焼成時間を調整。

コツ・ポイント

・天板全体を水で濡らした後に、クッキングシートを敷いてください(庫内の風でシートがめくれあがらないように)。
・ドリュールの卵はたっぷり使用すると、焼き上がりが綺麗になります。
・パイシートの大きさにより、りんごの枚数を増減してください。

このレシピの生い立ち

りんごを使用したお手軽レシピを考案しました。冷凍パイシートを4等分にして焼き上げることで、手軽に食べられる大きさになるように工夫しました。
レシピID : 7708179 公開日 : 23/12/30 更新日 : 24/03/04

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート