はんぺんで作る簡単伊達巻の画像

Description

はんぺんを使えば意外と簡単にできます。
自分好みの味付けに調整して美味しく食べよう。

材料 (一本)

砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
大さじ1
醤油
小さじ1
少々
適量

作り方

  1. 1

    卵を割りほぐし、はんぺんは一口大にちぎり、他の材料もすべて合わせてフードプロセッサーへ。

  2. 2

    はんぺんが見えなくなるくらい、少し泡立つくらいまでフードプロセッサーにかける。

  3. 3

    フライパンを熱して薄く油をひく。(側面まで)

  4. 4

    卵液を一気に流し込み、蓋をして弱火中火で熱する。

  5. 5

    表面が乾いて裏面がいい感じの色になったら中央に竹串(楊枝)を刺して中まで火が通っていることを確認。(5〜10分位)

  6. 6

    巻き簾の凸凹している方を上にして、その上にラップをしく。

  7. 7

    写真

    5を巻き簾の上に乗せ、端から巻いて形を整える。(丸いフライパンの場合両端を切って中央に横に置き芯にする)

  8. 8

    巻き簾できつめに巻いたまま輪ゴムで両端をキッチリとめる。

  9. 9

    しっかり冷えてから切り分ける。

コツ・ポイント

暖かいうちに巻いて、きちんと冷めてから切ること。冷ましている時に水分(ベタベタ)がでるので十分な大きさの皿に乗せること。

このレシピの生い立ち

市販の伊達巻は甘さと食感が好みでなく、しかも大きいので買うのがイヤだなと思って(でもおせちにないのは寂しいので)自分で作りました。
レシピID : 7710561 公開日 : 24/01/01 更新日 : 24/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート