給食の「小松菜ナムル」♡もやし&にんじん

給食の「小松菜ナムル」♡もやし&にんじんの画像

Description

給食のナムルは「ほうれんそう」が定番ですが、価格が安定&安価な「こまつな」も♪こまつなの方がシャキシャキ感が楽しめます。

材料 (2人分)

2株
3㎝(30g)
1/2袋(100g)
☆砂糖
小さじ2
☆ごま油
小さじ2
☆濃口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は3㎝ザク切り、にんじんは細切りにする。
    もやしと同じ位の長さがベスト。

  2. 2

    写真

    野菜を全部まとめて2分〜2分30秒ゆでる。
    シャキシャキ感はお好みで!
    注)にんじんが太すぎると、茹で時間がかかります。

  3. 3

    写真

    水切りをし、よく絞ったら、混ぜ合わせておいた☆調味料であえ、完成。

  4. 4

    写真

    定番の三色ナムル「ほうれんそうver」と同じ調味料です。どちらの葉物で作っても美味しいです。
    レシピID 7669801

  5. 5

    写真

    小松菜ナムルを使って、ビビンバ丼も最高です♡息子は卵トッピングで合格バージョンが好きです!
    レシピID 7673087

コツ・ポイント

三色ナムル、小松菜バージョンです。ほうれんそうよりアクが気にならないので、野菜をまとめてボイル可能ですよ?もちろんレンチンでもok!

このレシピの生い立ち

ナムルはそのまま食べてもよし、丼にのせてもよし、おつまみにもよし、お野菜小鉢として万能な一品。シンプルな調味料でいかがですか。
レシピID : 7711678 公開日 : 24/01/03 更新日 : 24/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

またまたつくレポありがとうございます♪私も励みになります。小松菜は安定価格の緑黄色野菜で年中使う我が家の食材です。