ノンエッグ乳製品ゼロ☆蒸しショートケーキ

ノンエッグ乳製品ゼロ☆蒸しショートケーキの画像

Description

簡単!マクロビや制限食の方も美味しいデコレーションケーキを。しっとりふんわり。ノンオイル、ノンエッグ、乳製品ゼロ。

材料 (18cm丸型 1台分)

100cc
☆甜菜糖(砂糖)
60g
☆レモン汁
大さじ1
☆自然塩
小さじ1/3
★ノンアルミ・ベーキングパウダー
8g
デコレーション
マクロビホイップクリーム(レシピID:748693)
1単位分
苺など季節のフルーツ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    蒸し器に水を入れて火にかけておく。

    型にオーブンペーパーなどで敷紙を作る。

  2. 2

    写真

    ボールに☆の材料を入れて混ぜ、★を合わせてふるい入れ、ゴムへらで粉っぽさとダマがなくなるまでさっくり切るように混ぜる。

  3. 3

    写真

    型に流し入れる。真ん中を少し凹ますようにヘラなどでならす。

  4. 4

    写真

    蒸し器から湯気が出始めたら、3を入れて強火で30分ほど蒸す。竹串を刺して何もつかなければok。

  5. 5

    写真

    型から出し粗熱を取ってから、上の膨らみ過ぎた部分をカットし(→味見♪)、2枚にスライス。包丁を水で濡らすと切りやすい。

  6. 6

    写真

    スポンジが完全に冷めたら、マクロビホイップクリーム(ID:748693)とフルーツでデコレーションする。

  7. 7

    写真

    苺版の解説:
    2等分したスポンジの一枚にクリームを塗り、3枚にスライスした苺をのせる。(側面にキレイな苺を並べる)

  8. 8

    写真

    上に少しクリームを落としてヘラでならして苺のすき間を埋める。

  9. 9

    写真

    もう一枚のスポンジの片面にもクリームを塗り、クリーム面を下にして乗せる。

  10. 10

    写真

    上に残りのクリームをのせ、ヘラなどで丁寧に広げ伸ばす

    *クリームを倍量(豆腐1丁分)使うとケーキ側面にも塗れます。

  11. 11

    写真

    ヘタをとった苺を飾って、出来上がり!

  12. 12

    写真

    *ケーキカットするときは、包丁は水で濡らすと切りやすいです。ひと切りごとに包丁を洗うとキレイに切れます。

コツ・ポイント

しっとりふんわりもっちりした食感のスポンジケーキです。
日持ちしないので、その日のうちに食べきるのがおすすめ。保存はラップして冷蔵庫で。
蒸し器の蓋を布巾で包んで上で輪ゴムで止めておくと、蓋を開けるときに滴が垂れません。

このレシピの生い立ち

「オートミールシナモン蒸しパン」(ID:747104)の応用レシピ。

「いつもの蒸しパンを甘くしてホイップクリームを塗ったら、美味しい卵なしのしっとりスポンジが出来るのでは?」とアレンジしてみたら成功♪ 作りやすいオートミールなしで。
レシピID : 771211 公開日 : 09/04/27 更新日 : 10/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みみはる39
生地にキャロブとAPを混ぜてチョコスポンジに。ふわふわ美味!
写真
akitanjp
グルテンフリーフラワーをブレンドして。グルテンフリーにしました!

れぽありがとうございます〜♪

写真
Naoza
娘のハーフバースデーのお祝いに☆スポンジモチモチふわふわ美味♡

わあーすごい!れぽありがとうございます〜☆

初れぽ
写真
ももほこ
アレッ子1歳バースディに★おいしかったぁ&簡単!リピ絶対★

わーおいしそう!!れぽありがとうございます〜★