食べだしたら止まらない!煎り黒大豆

食べだしたら止まらない!煎り黒大豆の画像

Description

作り置きした黒豆の水煮を活用したレシピです。フライパンで皮が破れるまで煎った後に塩をまぶした手軽な黒大豆のおつまみです。

材料

【黒豆の水煮】
山城屋 丹波黒豆
150g
お湯
600cc
【調味料】
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【黒豆の水煮】
    黒豆をさっと水洗いする。

  2. 2

    写真

    炊飯器に①とお湯をセットし、3時間後に炊き上がるように、おかゆモードでタイマーセットする。

  3. 3

    写真

    煮汁と黒豆を分ける。
    ※煮汁もお料理に活用すると、より薬膳的効果があります!

  4. 4

    <ご注意>炊飯器によって使用が禁止されている食材や道具があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください。

  5. 5

    写真

    フライパンに黒豆の水煮を入れて、中火にかけ、豆から出てきた水分を飛ばします。

  6. 6

    写真

    豆から水分が出てこなくなったら、フライパンを浮かせて5分程振りながら、全体の皮が破れるまでしっかりと水分を飛ばします。

  7. 7

    写真

    煎った黒大豆をお皿に移し、電子レンジ500Wで約2分加熱します。

  8. 8

    写真

    最後に塩を振りかけて全体に行き渡れば出来上がり。

  9. 9

    写真

    この商品を使いました。

コツ・ポイント

豆によって固い場合があるので、その時は炊き上がってからの保温時間を1時間ほどとるか、水を200㏄ほど足してもう一度おかゆモードで炊いてください。
水煮は、サラダなどのお料理にも使えます♪

このレシピの生い立ち

一度にまとめて調理した黒豆の水煮を活用できるレシピとして考えました。栄養豊富な黒豆を手軽に味わえます。

☆吟味吟選 創業1904年 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!
レシピID : 7721710 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート