揚げさつまいもとじゃこの混ぜご飯の画像

Description

料理研究家 藤井恵さん考案のレシピ!行方市のさつまいもをつかった至福ごはんです。

材料 (3~4人分)

1本(約300g)
A 塩
小さじ2
400ml
2合
400ml
大さじ2
小さじ1/2
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    Aを混ぜ合わせる。サツマイモはよく洗って幅1.5cmのいちょう切りにし、さっと洗ってAに30分ほど浸す。

  2. 2

    万能ねぎは斜め薄切りにし、水にさらしてざるに上げ、水気をきる。
    米は洗い、ざるに上げ、水気をしっかりきる。

  3. 3

    2の米を炊飯器の内がまに入れる。水・酒・昆布を加え、30分以上浸水させる。

  4. 4

    3に塩を入れて混ぜ、ちりめんじゃこをのせて炊く。

  5. 5

    サツマイモの水気を拭き、フライパンに入れる。かぶるくらいのサラダ油を注ぎ、強火にかける。

  6. 6

    泡が出てきたら中火にし、切り口が薄く色づいて柔らかくなるまで揚げる。

  7. 7

    4が炊き上がったら、昆布を取り出して、6をのせ、さっくりと混ぜる。器に盛り、万能ねぎをのせる。

コツ・ポイント

さつまいもは、ほっくり食感の品種がおすすめです。行方産紅あずまを使用しています。
行方自慢の味をぜひ食卓で味わってください。

このレシピの生い立ち

生活情報誌「オレンジページ」とのタイアップ企画として、料理研究家の藤井恵さんにレシピを考案していただきました。
レシピID : 7723515 公開日 : 24/01/18 更新日 : 24/01/18

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート