練り物加えて、五目金平ごぼうの画像

Description

切って炒めて短時間で簡単に出来る和食副菜です。根菜と油揚げやちくわの5品使って五目金平ごぼう。

材料 (4〜5人分)

1/2本
10cm
小さな一節
1枚
2本
ゴマ油
大さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ3強
醤油
大さじ3弱
大さじ2
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ニンジンを洗って端少々を切り落とします。皮をむき、太めの千切りや薄い半月切りにします。

  2. 2

    写真

    ゴボウを洗って端少々を切り落とします。皮をむいて(包丁の背で削ぎ落としても良いです)千切りささがきにします。

  3. 3

    レンコンを洗って端少々を切り落とします。皮をむき薄めの半月切りいちょう切りにします。

  4. 4

    時間があれば、ゴボウとレンコンは水を張ったボウルなどに10分ほどさらしたあとに水を切ります。

  5. 5

    写真

    油揚げに熱湯をかけて油抜きして少し冷めたところで湯を絞って切ります。横半分に切って、さらに短冊切りにします。

  6. 6

    写真

    ちくわは輪切りや斜め切りなど、一口大に切ります。

  7. 7

    写真

    厚手の鍋かフライパンにゴマ油を強火で熱します。ニンジン・ゴボウ・レンコンを油が全体にまわるようにしながら炒めます。

  8. 8

    写真

    ちくわ・油揚げを加えて中火にして、ニンジンの色が濃く変化すりまで全体を混ぜながら炒めます。

  9. 9

    写真

    酒・砂糖を加えて混ぜて、醤油も加えて炒め煮します。

  10. 10

    写真

    最後に白ゴマを加えます。

  11. 11

    写真

    火を止めて出来上がりです。

コツ・ポイント

練り物は、コンニャク・厚揚げ(生揚げ)・がんもどき等でも良いです。

コンニャクを入れる場合は、味が染み込みにくいのでコンニャクを薄めの短冊切りか細切りにします。
一旦茹でてから使うと臭みが減ります。

このレシピの生い立ち

消費したい中途半端な具材が冷蔵庫にあったので、少しずつ使ってお弁当の付け合わせ用にしました♬ …と、ここで。自分の横着さに気付いたかも? 一品で何種類も食材入ってるものを作りがちかも〜と、ふと思いました( ̄▽ ̄;) (料理数が少なくて済む)
レシピID : 7724446 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
プルンバゴ
Qちゃんこんばんは♡色々野菜入って美味しく出来ました有難うございます😊

プルンバゴさんこんばんは(*・∀・*) わわ〜っ沢山作ってもらえて嬉しいです✨ 美味しそビデオレポありがとうございました♡