ホタテ・鶏むねチリソース炒めの画像

Description

ふるさと納税でゲットしたホタテと、白菜も増量して野菜もしっかり取れる、食感楽しいエビチリ風中華炒めを作りました。

材料 (1人分)

4つ
50-80g
1枚
10cm
料理酒
大さじ1/2
大さじ1
ごま油
大さじ1
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
ケチャップ
大さじ2
穀物酢
大さじ1
粉末一味唐辛子
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    一口大に切った鶏胸肉と冷蔵庫で解凍したホタテを、日本酒と片栗粉にしっかり絡めておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を敷き、にんにくとしょうがをおろして浸しておきます。

  3. 3

    写真

    白菜は芯と葉を分けて、それぞれ一口大に切り、長ネギは粗めのみじん切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    2を熱し、油がふつふつとなってきたら、まず1と白菜の芯から炒め始め、鶏むね肉にしっかり火が通るまで熱します。

  5. 5

    写真

    その次に白菜の葉と長ネギを投入し、白菜の葉が少ししんなりするまで、全体を炒め合わせます。

  6. 6

    写真

    最後にケチャップと穀物酢、一味唐辛子を入れ、全体にしっかり絡み合うように 炒め合わせたら、お皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

鶏むねが一番火が通りにくいので、しっかり全面を焼いたり、一回蓋をして蒸し炒めにしてもいいかもしれません。
私は辛いの好きなので、一味唐辛子大さじ2 以上入れましたが、大さじ1ぐらいで普通だと思います。

このレシピの生い立ち

まず、ごはんにもビールにも最強に合います。
ふるさと納税のホタテの主な記載レシピは、刺身、バター焼き、ホタテフライでしたが、他にも色々できるなと思って試したら最高でした。
レシピID : 7724595 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート