節約★鶏むね肉とさつま芋のケチャマヨ炒め

節約★鶏むね肉とさつま芋のケチャマヨ炒めの画像

Description

家族4人で鶏むね1枚!子どもに大人気のこってり味でご飯が進みます。ヘルシーな食材だけど、ボリュームたっぷり満腹おかず。

材料 (4人分)

 塩こしょう
少々
大さじ1
250g程度
大さじ1
調味料
マヨネーズ・ケチャップ
各大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもは厚さ7ミリ程度の半月切りにし、水にさらす
    水気を切り、片栗粉大さじ1をまぶす。

  2. 2

    写真

    油(分量外)を敷いたフライパンでさつまいもの表面がこんがりするまで焼く。→いったん取り出す。

  3. 3

    写真

    さつまいもを焼いている間に、
    鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りし、塩・こしょう・片栗粉をまぶしておく。

  4. 4

    ブロッコリーは水に浸けておき、土を落とす。小房に分け、ラップあり、レンジ600wで2分30秒加熱。水気を切る。

  5. 5

    調味料【A】は合わせておく。

  6. 6

    写真

    フライパンをいったんキッチンペーパーなどできれいにし、油(分量外)を敷いたフライパンで鶏むね肉を焼く。

  7. 7

    写真

    鶏むね肉に8割程度火が通ったらさつまいもとブロッコリーを入れる。

  8. 8

    写真

    全体が温まったら、弱火にし調味料をいれ、全体にいきわたるまで炒める。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

大量調理なので、面倒でも材料を一つ一つ炒めます。
さつまいもはレンジ加熱してから焼いても構いません。600w3分ほど。時短になりますが、甘さ、しっとり感は若干下がる気がします。私はフライパン派。
いろんな野菜でアレンジ広がります!

このレシピの生い立ち

我が家の定番食材鶏むね肉のレシピ。鶏むね肉は固くならないように仕上げていますが、鶏もも肉で作るとさらにジューシーでおいしいだろうなと想像。
長男はブロッコリー、娘はさつまいも、次男は肉!と欲しがる食材が異なりました。
レシピID : 7726960 公開日 : 24/01/26 更新日 : 24/01/26

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
柴犬シバコ
ケチャップマヨネーズが合い美味しかったです リピします 美味しいレシピありがとうございます😊
写真
なおみんちょる☆
さつまいももホクホクで美味しかったです♪

それは火の通し方がお上手なんですよ!彩りの良い写真のつくれぽありがとうございます!とっても嬉しいです!

初れぽ
写真
こけよ
材料があったので作ってみました。簡単で美味。リピ決定。わりとお腹いっぱいになりました。ブロッコリーも効いててケチャマヨに合う。

嬉しいレポありがとうございます!材料が揃っていたなんて運命を感じました(笑)こってり味ブロッコリーサツマイモ合いますよね〜