おにぎらずを上手に作る方法(鶏照り焼き)

おにぎらずを上手に作る方法(鶏照り焼き)の画像

Description

具が崩れてきたりはみ出したりしないので作りやすいです。鶏照り焼きとごぼうの組み合わせがおすすめ。

材料

真四角のケース
1個
ラップ
適量
適量
具(鶏の照り焼きID7721456)冷凍でも
適量
具(きんぴらごぼうID7726838)
適量
1枚
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お惣菜やケーキなどが入っていたプラケースなど真四角であればなんでもOK。これはサンドイッチが入っていたものです。

  2. 2

    写真

    ラップを敷いてご飯を薄く広げる。(ご飯の色は玄米入のため)

  3. 3

    写真

    きんぴらごぼう(ID7726838)をのせる。

  4. 4

    写真

    鶏の照り焼き(ID7721456)をのせる。照り焼きは冷凍を利用すると手軽です。

  5. 5

    写真

    ご飯を薄くのせる。すき間があっても大丈夫です。上から塩を少しふる。

  6. 6

    写真

    ケースから取り出してラップをたたむ。

  7. 7

    写真

    ラップの上に海苔をおいて6のご飯をラップを除いてのせる。

  8. 8

    写真

    海苔をたたんでラップでくるむ。

  9. 9

    写真

    横(長方形)か斜め(三角形)に切って出来上がり。

コツ・ポイント

照り焼きは冷凍もあるので、朝の忙しい時に手軽にお弁当のおにぎらずができます。

このレシピの生い立ち

おにぎらずって意外と難しいなあと思っていたんですが、パン屋のサンドイッチを食べながら入れ物みてふと思いつきました。
レシピID : 7732668 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みりん調味料
作り方参考にさせてもらいました!サラダチキン入れました。キレイにできましたー(*^^*)

つくれぽをありがとうございます!彩りがよくてとってもきれいですね。