やみつき甘旨【芽キャベツ】にんにくバター

やみつき甘旨【芽キャベツ】にんにくバターの画像

Description

下茹で不要!芽キャベツのアクもにんにく✖️バターで甘旨に変身。簡単で栄養満点。芽キャベツが手に入ったらぜひオススメです。

材料 (2人分)

10個くらい
大さじ1
バター(有塩)
大さじ1/2くらい
にんにく(みじん切り)
1〜2片
白ワイン(なければ酒)
大さじ2
塩コショウ
少々
ブラックペッパー
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    芽キャベツを洗って、外側の汚れを取ります。縦半分に切り、大きければ芯の部分を少し切り取ります。水気は拭き取ります。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とバターを入れて熱し、にんにくを弱火で焦がさないように香りが出るまでいためます。バター好きさんは増量で。

  3. 3

    写真

    芽キャベツを入れます。切り口を下にして並べます。2分半位弱〜中火で加熱します。

  4. 4

    写真

    ひっくり返して塩コショウ、白ワインをふりかけます。蓋をして3分半位蒸し焼きにします。蓋が閉まるフライパンがおすすめです。

  5. 5

    写真

    柔らかく火が通ったら、塩コショウで味を整え、お好きなハーブやブラックペッパー等をかけます。お皿に盛り付けて完成です。

  6. 6

    (大きめの芽キャベツで中が硬いときは、火を消した後しばらくフライパンに放置しておくと余熱で中まで柔らかくなります。)

  7. 7

    ⭐︎⭐︎感謝⭐︎⭐︎おかげさまで人気検索でトップ10入りしました。
    いつもご覧いただきありがとうございます!2024/2

コツ・ポイント

芽キャベツは冬から春までが旬です。
今回は下茹でしませんが、一度に使いきれない量がある時は下茹でをして冷凍保存がおすすめです。芯の部分に十文字に切り込みを入れ2分茹で、冷ましてジップロック等で冷凍保存しておくと使いたい時に使えて便利です。

このレシピの生い立ち

小さいながらも栄養がぎゅっと詰まった芽キャベツ。キャベツと比較するとビタミンCは約4倍、食物繊維は約3倍、ビタミンB2は約7倍、βーカロテンは約14倍も含まれるそうです。にんにくも入れることで簡単に美と健康を願うわがままレシピにしました。
レシピID : 7734694 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート