りんごの豚肉巻きの画像

Description

りんごと豚肉を使用した、お弁当のおかずや、夜ご飯のおともにぴったりの料理です。甘じょっぱい味わいがクセになります。

材料 (4人分)

1個
ポン酢醤油
大さじ2
大さじ1
塩・こしょう
少々(0.04g)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは、皮ごと8等分に切り、芯を取り除いたあと塩水に浸ける。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉の両面に塩こしょうをまぶし、1から水気を取ったりんごを巻く。

  3. 3

    写真

    2に、バットに入れた薄力粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をしき、豚バラ肉の巻き終わりを下にして、中火で加熱する。

  5. 5

    写真

    豚バラ肉の赤みが消えてきたら、ポン酢醤油を入れ、蓋をして弱火で加熱する。

  6. 6

    写真

    豚バラ肉全体に火が通ったら、完成。

コツ・ポイント

りんごを巻く時は、巻き終わりがりんごの断面部分になるように調整すると、豚肉がはがれにくいです。

このレシピの生い立ち

「食事バランスガイド」では、果物は毎日200gの摂取が推奨されています。果物の摂取量を増やすことができるような、手軽で美味しいレシピとして考案しました。
レシピID : 7735310 公開日 : 24/01/31 更新日 : 24/01/31

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート