みんな大好きニラレバ炒めの画像

Description

レバニラ炒めはバカボンのパパの大好物で、正式な料理名はニラレバ炒めだそうです。

材料 (3~4人分くらい)

200g
適量
塩コショウ
適量
適量
1~2束
1袋
1/2個
ごま油
大さじ1
おろしニンニク
小さじ1
おろししょうが
小さじ2
豆板醬
お好みで
醤油 ※合わせ調味料
大さじ1
オイスター油 ※合わせ調味料
大さじ1/2
酒 ※合わせ調味料
大さじ1
黒酢 ※合わせ調味料
小さじ1/2
砂糖 ※合わせ調味料
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    レバーを5mm厚くらいに削ぎ切りして、30分くらい牛乳に漬け込み臭み抜きする。

  2. 2

    ニラは5cm長くらいに切り揃え、玉ねぎは5mm厚くらいで串切りにする。モヤシは冷水にさらしておく。

  3. 3

    ※合わせ調味料はあらかじめよく混ぜ合わせておく。

  4. 4

    ①のレバーを流水で洗った後キッチンペーパー等で水気をとり、軽く塩コショウして表面に片栗粉をまぶす。

  5. 5

    熱したフライパンにごま油を注ぎ、④のレバーを表面に焼き色がつくまで炒める。こんがりしてきたら一旦バット等によけておく。

  6. 6

    フライパンを洗わず、必要ならごま油を足し、ニンニクとしょうが、豆板醤を炒める。

  7. 7

    香りがたってきたら、まず玉ねぎを炒める。玉ねぎが透きとおってきたらモヤシも加えて全体的に油をまとわせる。

  8. 8

    モヤシの表面にテリが出てきたら、③の合わせ調味料を加え一煮立ちさせる。

  9. 9

    ⑧に⑤のレバーとニラを加え、よく混ぜ合わせる。

  10. 10

    仕上げに炒り胡麻で飾る。

コツ・ポイント

レバーは鶏でも豚でも何でもよいです。ただいずれの場合でも加熱し過ぎないのがポイントだと思います(火を入れすぎるとレバーの臭みがどんどん増します)。またモヤシもシャキシャキしていたほうが美味しいので、⑦以降の工程は素早くやることも重要ですね。

このレシピの生い立ち

ちょっと貧血気味だったので、自分なりに工夫して作ってみたレシピです。昔はニラレバ炒めってすごく苦手だったのですが、どっかの町中華で食べたのをきっかけに、最も好きなメニューの一つになりました。
レシピID : 7735890 公開日 : 24/01/31 更新日 : 24/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート