鶏ムネ肉とキャベツのダイエットペペロン鍋

鶏ムネ肉とキャベツのダイエットペペロン鍋の画像

Description

低カロリーの鶏ムネ肉に片栗粉を塗してしっとりジューシーにキャベツとペペロンチーノスープで食べるヘルシーダイエット鍋✌︎

材料 (2〜3人分)

1/3個
ニンニク
お好みの量
鷹の爪
お好みの量
オリーブオイル
大さじ3
適量
スープの材料
1ℓ
芋焼酎または酒
大さじ3
鶏ガラスープの素
大さじ2
大さじ1
コショウ
小さじ2
白だし(液体調味料)
大さじ2
昆布つゆ又は麺つゆ
大さじ2
きび砂糖または三温糖(普通の砂糖でも可)
大さじ2
お好みで
1本
〆のキムチうどん
お好みの量
お好みの量
お好みの量
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを適度な大きさのざく切りにする。

  2. 2

    写真

    鶏ムネ肉を縦1/2に切る。

  3. 3

    写真

    繊維を切る様にそぎ切りにする。

  4. 4

    写真

    ラップをして均等な厚みになる様に肉叩きや瓶などで叩く。(肉をたたく事で繊維が適度に断たれ柔らかい食感になる)

  5. 5

    写真

    肉に軽く塩とコショウを振り下味を付ける。

  6. 6

    写真

    全体に薄く片栗粉を塗す。片栗粉を塗す事でパサつき防止になり食感が良くスープに程良いトロミがつく「水晶鶏」の調理法。

  7. 7

    写真

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。(最初強火でフツフツして来たら弱火に落とす。)

  8. 8

    写真

    ニンニクが少し色付いたら鷹の爪を加える。辛さの調節はお好みで…

  9. 9

    写真

    スープの材料を加え指を入れ少し温まったら良く掻き混ぜ鶏ムネ肉を入れる。(面倒でなければ別鍋でスープを作っておくと便利)

  10. 10

    写真

    ムネ肉を加えたらゆっくり60°C(指を入れ熱いが1~2秒なら我慢出来る程度の温度)まで加熱する。

  11. 11

    写真

    60°Cになった強火にして30秒加熱して火を止め、ムネ肉を裏返し3分放置する。

  12. 12

    写真

    3分経ったらムネ肉を取り出す。少し濃いスープなので水を2カップ程加える。

  13. 13

    写真

    キャベツと一緒にお好みの具材を入れ火にかける。

  14. 14

    写真

    キャベツの芯の部分も程よく煮えたら火を止めムネ肉を戻して出来上がり✌︎

  15. 15

    写真

    鍋の残りにうどんを入れ卵とじにすると美味しい♡⃛ キムチやチーズなどお好きなものをトッピングして…

  16. 16

    写真

    うどん以外にパスタやラーメン、ご飯を入れて雑炊もオススメ✌︎

コツ・ポイント

ムネ肉を叩いて繊維を断ち片栗粉を塗してしっとり仕上げる「水晶鶏」の調理法を用いる事でジューシーな食感になる。他の食材と煮込むと加熱し過ぎて硬くなるので先にムネ肉だけベストな状態に火入れするのがポイント!!…〆の卵とじうどんがガチで美味しい♡

このレシピの生い立ち

ダイエット飯の検索ランキング1位の【豚ばらとキャベツのダイエット鍋】レシピID:7713483 の鶏ムネ肉バージョンです。調理動画はhttps://www.instagram.com/kaiya_shinをご覧下さい·͜·✌︎´-
レシピID : 7736101 公開日 : 24/02/18 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えんジェル
調味料控えめにして参考にさせていただきました。胸肉柔らかくペペロンスープ絶品あったまります♡