フライパンで作る皮なしシュウマイの画像

Description

皮なしでフライパンを使って蒸し焼きにするので簡単♪焼き目もついてレンコン入りの香ばしいシュウマイです。

材料 (16個ぐらい)

60g
レンコン水煮
60g
大さじ1
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
おろし生姜
少々
少々
つけダレに酢じょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとレンコンの水煮は細かいみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    1と片栗粉、調味料をよく混ぜてピンポン玉ぐらいに丸め、ごま油(材料外)をひいたフライパンに並べる。

  3. 3

    写真

    火をつけてフライパンが熱くなったら酒大さじ1(材料外)と水100mlを入れて蓋をして沸騰させる。

  4. 4

    火を弱め、弱めの中火ぐらいで10分加熱する。

  5. 5

    写真

    水がなくなり、ひき肉の油が出て底に少し焼きめがついたら出来上がり。

  6. 6

    10分で止めればふわふわ、更に火を通すと焼き目がしっかりついて肉の油も抜けて硬めの食感になります。(写真は硬めの食感)

  7. 7

    酢じょうゆ(+お好みでごま油やラー油)をつけて食べるのがおすすめです。

  8. 8

    写真

    あきのぶどうさんのもやし焼売のレシピ(ID6002504)を参考にタケノコをもやしに代えてみました。おいしかったです。

コツ・ポイント

◯フライパンで蒸し焼きにしました。ひき肉の油も外にしみ出てくるので蒸し焼きの時間を長くすればヘルシーに。
◯レンコンを入れると歯ごたえがあっていいです。

このレシピの生い立ち

皮で包むの面倒だなとやってみたらできちゃいました。
レシピID : 7740459 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート