簡単さつまいも豆腐蒸しパンの画像

Description

朝食レシピコンテスト受賞作品(murakiさん作)
(1人当たり)たんぱく質:20.7g・野菜量:適宜

材料 (4人分)

CO・OPふっくらしらす干し
2パック(40g)
CO・OPロースハム
1パック(83g)
CO・OP鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズ
1袋(70g)
1本(200g)
1丁(400g)
20ml
温野菜
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもは綺麗に洗い、くし形に切り水にさらしアクを取る

  2. 2

    ①は水を切り、電子レンジ500Wで約5分柔らかくなるまで加熱し、大まかにつぶしておく。

  3. 3

    ボウルに木綿豆腐を入れ混ぜてなめらかにする。

  4. 4

    ③のボウルにホットケーキミックス、「CO・OPふっくらしらす干し」、1cm角程度に切った「CO・OPロースハム」を入れる

  5. 5

    ④に軽くつぶしたさつまいも、「CO・OP鉄分とカルシウムがとれるキャンディチーズ」を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤の生地が重たくなってきたら牛乳を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    シリコンスチーマーなどレンジ対応のケースに入れ、電子レンジで500Wで約20分加熱する。串を刺して付いてこなければOK。

  8. 8

    粗熱を取って切り分け、温野菜などを添えて頂く。

コツ・ポイント

【藤井先生コメント】400gも豆腐を使ったのはスゴイ!私も驚きました!いろんな食材が入っているので、アレンジもし甲斐があります。ブロッコリーや枝豆、他の食材を入れても美味しそうですね。バランスもとても良いです。

このレシピの生い立ち

タンパク質やカルシウムがしっかりの木綿豆腐。しらす干しとハムとチーズのしょっぱさが、さつま芋やホットケーキミックスの甘さとよい味加減になるだけでなく、追いカルシウム・タンパク質に。さつま芋がない季節はかぼちゃやじゃが芋でも代用できます。
レシピID : 7741920 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート