あさりと長ネギのペペロンチーノの画像

Description

冷凍のあさりと長ネギさえあればできる簡単な一品です!長ネギは青い部分を使うと彩りが良くなります。

材料 (1人分)

1束
オリーブ油
大さじ1
にんにく
1片
1/3本
タカノツメ
お好みで少量
コンソメ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    大きめの鍋またはフライパンでパスタを茹でる湯を沸かす。(一人分なら水1リットルに塩小さじ1.5程度)

  2. 2

    1とは別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、弱火で熱する。ニンニク(1片)のみじん切りを炒める。

  3. 3

    ニンニクの香りが立つまでの間に、長ネギ1/3本を5mm幅の斜め切りにしておく。

  4. 4

    2に冷凍のあさりを入れ、中火で炒める。酒大さじ1を入れる。(生あさりを使う場合は酒を倍量にし、火が通るまで蓋をする)

  5. 5

    4に長ネギを入れて炒める。辛いのが好みの方は鷹の爪を入れる。

  6. 6

    1の鍋の湯が沸いたら、パスタを茹でる。表示時間より-1分くらいがおすすめ。

  7. 7

    5(具のフライパン)にコンソメ(顆粒)小さじ1/2を加え。混ぜる。ネギがしんなりしてきたら火を切っておく。

  8. 8

    パスタをザルに上げ、湯を切って具のフライパンに入れる。強火で30秒ほど具と混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

冷凍あさりはけちらず15個/1人分 くらい使った方があさりの出汁が出て美味しいと思います。(生あさりはもっと出汁が出るので7個/1人分 で十分と思います)

このレシピの生い立ち

パスタ屋でバイトしてたときに好きだったあさりのペペロンチーノの味を再現したくて作りました。
レシピID : 7746491 公開日 : 24/02/12 更新日 : 24/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート