節約&ヘルシー【鶏むね肉の梅ポンソテー】

節約&ヘルシー【鶏むね肉の梅ポンソテー】の画像

Description

やわらかく焼いた鶏むね肉にさっぱりとしたソースを絡めました!鶏むね肉だけで、立派なメインになります。

材料 (2人分)

1枚(約300g)
大さじ1
塩・胡椒
少々
大さじ1
調味料
梅干し
中3個
ポン酢・みりん
各大さじ2

作り方

  1. 1

    梅干しは種を取った後、刻む。調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は一口大に切り、塩・胡椒・酒・片栗粉をまぶしておく。

  3. 3

    写真

    油(分量外)を敷いたフライパンで8割程度火が通るまで焼く。

  4. 4

    写真

    合わせておいた調味料を入れる。

  5. 5

    写真

    水分が飛び汁にとろみがつくまで炒める。

コツ・ポイント

鶏むね肉は筋を断ち切るように一口大に切ってください。

鶏むね肉をやわらかく焼くコツ
①下味+片栗粉で水分を閉じ込める
②火を通しすぎない

このレシピの生い立ち

中途半端に残った嫌いな梅干し。どうしようかな~と思い、私のヘビロテ食材、鶏むね肉と一緒に使ってみました。夫がおいしい!というので食べてみたら梅干し嫌いな私でもおいしくて。長男も酸っぱいね、といいつつ食べられました!
レシピID : 7747156 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダイエッターひさ子
今晩は!晩ごはんに!此方激うま!美月さんの胸肉レシピには脱帽!梅ぽんが合いますね!梅ぽんをご飯に乗せておかか乗せ2度美味しかった

なんて嬉しい!レシピ投稿してよかった!!節約のために鶏むね使ってますが美味しくて使いやすいですよね〜ヘルシーなのもまた考えます!