ニジマスのカレー焼きの画像

Description

塩焼きや甘露煮に飽きたらカレー味はいかが?かけて焼くだけ!計量もナシ!

材料 (1人分)

カレー粉(S&B味付料理用カレー)
好きなだけ
サラダ油
大さじ3くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ニジマスは下処理をしておく。内臓を取り、中を流水で洗って、ウロコをペットボトルのキャップで子削げ取ってよく洗う。

  2. 2

    写真

    水気を拭いたニジマスの、お腹の中と、盛付けで下になる面にカレー粉をまんべんなくふる。

  3. 3

    フライパンに油を馴染ませる。強火で熱したフライパンに、大さじ3程のサラダ油を入れて更に熱したら、余分な油を皿などに出す。

  4. 4

    ③のフライパンを再び熱し、煙が出てきたら、②のニジマスを、カレー粉の面を下にして焼く。

  5. 5

    写真

    ④の上の面にカレー粉をまんべんなくふる。

  6. 6

    蓋をして4分蒸し焼きにする。火は強めの中火

  7. 7

    写真

    蓋を取り、ひっくり返して3分焼く。火加減は変えない、強めの中火。蓋はなしで。

  8. 8

    写真

    ひっくり返してお皿に盛って出来上がり。アツアツをどうぞ。しっかり味がお好きなら、カレー粉を追加でふって召し上がれ。

コツ・ポイント

フライパンによーく油を馴染ませておくこと。くっつかずに皮がパリッと焼けたら大成功です。

このレシピの生い立ち

塩焼きも甘露煮も唐揚げも美味しいけど、違う味で食べたくて。旦那君の「カレー味で食べたい」の一言で、やってみたら美味しかったので覚え書きでレシピUP。
レシピID : 7748174 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート