超お手軽☆あんかけ焼きそばの画像

Description

お手軽さ優先で食材を用意。小分けサラダチキンと冷凍保存しておいた野菜炒めセットがメイン。あんかけとの相性も上々です。

材料 (1人分)

小分けサラダチキン
2パック(104g)
冷凍保存した野菜炒めセット
1/2パック
焼きそば用の蒸し麺
1玉
サラダ油
小さじ2+2
150ml
☆醤油
小さじ1
☆みりん
小さじ1
☆顆粒鶏ガラだし
小さじ1
△塩
少々
△胡椒
少々
小さじ2+2
お好みで紅生姜
少々

作り方

  1. 1

    写真

    日本ハムの小分けサラダチキンは、超便利。5mm厚さくらいに削ぎ切りにする。蒸し麺は内袋のまま500Wで1分レンチン加熱。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき中火にかける。1の蒸し麺をほぐさずに両面に焼き色をつける。その後でほぐし皿に移しておく。

  3. 3

    写真

    2に油を足して中火でサラダチキンと凍ったままの野菜を炒める。

  4. 4

    写真

    3の野菜がしんなりしたら☆を加えて中火で沸かす。△で味を調える。弱火にして◇でトロみをつけ中火にしてひと煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    2で皿に移した蒸し麺は蓋などを被せて保温をしておく。ただ蓋なしでもそれほど冷めない。

  6. 6

    写真

    5に4をかける。お好みで紅生姜を添えればできあがり。

コツ・ポイント

1のサラダチキンは、薄味付き。野菜炒めミックスは、他の料理の残りを冷凍保存。加熱するとシャキリ感は損なわれますが、あんかけ料理なら問題ナシ。2では、麺をほぐす前に両面に焼き色をつけます。ほぐす際は、箸を動かしすぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

今回のレシピは、完全に自己流です。蒸し麺は、内袋に小さな切れ目を入れてレンチン。加熱時間は、製品の指定よりも長めがいいと思います。まずは麺をほぐさずに焼き色をつけることで、食感がモチッとした香ばしい仕上がりになります。
レシピID : 7749452 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート