本格!しっとり濃厚なガトーショコラ

本格!しっとり濃厚なガトーショコラの画像

Description

簡単に作れるのに本格的なしっとり濃厚なガトーショコラです。ケーキ屋さんのガトーショコラのようだと好評いただいてます♡

材料 (直径15cm 1台分)

バター
50g
M〜L1個
砂糖
50g
30g
お好みで

作り方

  1. 1

    15cm型にクッキングシートを敷いておきます。

  2. 2

    チョコレート、バターを耐熱容器に入れ電子レンジで500w約1分→混ぜて溶けきらなければ10秒追加と様子を見ながら溶かす。

  3. 3

    ①とは別のボウルに卵、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。白っぽくなったら生クリームも入れて混ぜる。

  4. 4

    ②に③を少しずつ加えて混ぜていく。

  5. 5

    ④にふるっておいた薄力粉と純ココアを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    クッキングシートを敷いた型に流し入れ170℃に予熱したオーブンで35〜40分焼く。途中焦げそうならアルミホイルを被せる。

  7. 7

    写真

    焼けたら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。1日置くと、とてもしっとりとして美味しいです。

  8. 8

    写真

    冷えたらお好みで粉糖をかけて完成です。

  9. 9

    写真

    生クリームとも相性バツグン♪ぜひ、余りの生クリームをホイップして一緒に食べてみて下さい◎

  10. 10

    バレンタインはもちろん、ホワイトデー、お誕生日のプレゼントにもオススメです☆

コツ・ポイント

チョコレートを溶かす際、加熱のしすぎにご注意下さい。必ず様子を見ながら!溶け残っているものを余熱で溶かすようにして下さい。心配な方は湯せんで溶かすのをおすすめします!

このレシピの生い立ち

バレンタインに家族に作るレシピです。ケーキ屋さんのよりおいしい〜!と喜んで食べてくれます(^^)
レシピID : 7750094 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート