鬼除け汁(大豆入り豚汁)の画像

Description

朝食レシピコンテスト受賞作品(ささささん作)
(1人あたり)たんぱく質:15.9g・野菜:88g

材料 (4人分)

CO・OPドライパック
1袋(60g)
100g
50g
1枚(30g)
ごま油
大さじ1と1/2
だし汁
800ml
みそ
大さじ4
角切り餅
4個

作り方

  1. 1

    さつまいもは輪切りに、ごぼうはささがきにしてそれぞれ水に10分ほどつけアクを抜く。

  2. 2

    にんじんと大根はいちょう切りに、こんにゃくはスプーンでひと口大に切る。油揚げは1センチの細切りに、豚肉はひと口大に切る。

  3. 3

    鍋にごま油をひいて、豚肉、さつまいも、にんじん、大根、ごぼうの順に炒める。

  4. 4

    ③肉の色が変わったらこんにゃく、油揚げを入れ、だし汁を入れて中火で煮込む。

  5. 5

    沸騰してアクが出てきたらアクを取り弱火で15分ほど煮込む。

  6. 6

    根が透明になってきたら、味噌を溶き、最後に「CO・OP大豆ドライパック」を入れる。

  7. 7

    焼いた角切り餅をお椀に入れ、上から汁を注いで完成。

コツ・ポイント

【藤井先生コメント】素材が色々入っていて、多様な食物繊維をとれるのも良いですね。植物性のたんぱく質と動物性たんぱく質を両方とれるなど、これ一杯で多様な食品をとれるところがとても良いです。

このレシピの生い立ち

材料を切る工程は多いですが、冷凍野菜などを使用すれば煮込むだけで簡単にできます。お椀一つでたくさん野菜が摂れるのと、お餅で満腹感もアップするので、朝のエネルギーチャージに最適です。冬の豚汁は暖まるのも良いです。
レシピID : 7750684 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート