包丁なし!大葉香る鶏むね豆腐ハンバーグ

包丁なし!大葉香る鶏むね豆腐ハンバーグの画像

Description

包丁、油、タレ作りもなし!焼いてそのまま食べられるから簡単楽チン。冷凍して作り置きにも便利だから多く作っても◎

材料 (4人分(小さめ8個分))

300g(1丁)
1個
5枚
・味噌
大さじ1
・塩
小さじ1
・おろし生姜(チューブでも)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は軽く水気を切って、キッチンペーパーで包み、重石を乗せておく。
    ※タネは緩くなるけどしなくても問題なく作れます◎

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を溶いて、大葉をちぎって入れる。
    調味料をすべて入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    挽肉と豆腐をボウルに入れて豆腐を潰しながらよく混ぜる。
    手のひらサイズに8個成形する。

  4. 4

    写真

    冷たいフライパンにタネをのせたら蓋をし、中強火で5分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    蓋を取り、裏返して2分焼いたら完成!

  6. 6

    写真

    ✦残りを続けて焼くときは、蒸し焼きを4分、裏返して1分半に。

    ※よく冷ましたら1個ずつラップして冷凍できます!

  7. 7

    \1000人以上の保存達成!ありがとうございます♪/
    「大葉ハンバーグ」「しそハンバーグ」で人気検索2位に!

  8. 8

    あむあむろさんが絹ごし豆腐で作ってくれました!
    豆腐400g・ひき肉400gに片栗粉大3プラスで美味しく作れたそうです♪

コツ・ポイント

冷凍する場合は、素手ではなく手袋をして成形するのが◎

このレシピの生い立ち

楽チンでヘルシーなミニマルハンバーグを作りたくて。
レシピID : 7753648 公開日 : 24/02/19 更新日 : 24/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷーぽよ
今まで味噌を使って作ったことがなかったのですが、味がついているので美味しかったです。長ネギのみじん切りを入れてみました。

ぷーぽよさん、つくれぽありがとうございます!長ネギ入れるの美味しそうです♪お味噌意外にいけますよね(*´艸`*)

初れぽ
写真
あむあむろ
絹ごし豆腐で作りましたが、ふんわりして美味しかったです。 今回は片栗粉大3プラス、豆腐400g 鶏ひき肉400gでした。

あむあむろさん、つくれぽありがとうございます! 絹豆腐でもできることをシェアさせていただきました♪可愛くてとっても美味しそう!