常備したい♪高野豆腐の鰹そぼろの画像

Description

醤油とかつお節粉のいい香りが食欲をそそるヘルシーそぼろ。ちょっと味を足したいときやおにぎりの具、ふりかけの代用に重宝◎

材料 (作りやすい分量)

3枚(60g)
しょうゆ
大さじ2
本みりん
大さじ1
生姜(チューブ・すりおろし・パウダー)
小さじ1/2
100ml
かつお節粉
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐は10分ほど水で戻しておく。

  2. 2

    写真

    絞って水気を切ったら、フープロかチョッパーにちぎって入れて、ブンブン。
    そぼろの大きさにする。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して高野豆腐を軽く炒めて水気を飛ばし、鰹節以外の調味料と水を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    水分がなくなったら、かつお節粉を加えてポロポロになるまで炒めて完成!

  5. 5

    写真

    粗熱をとって保存容器に入れて冷蔵庫に保存♪

  6. 6

    写真

    ★乾燥ひじきを大さじ2程度、水で戻して加え、一緒に炒めてもおいしい◎

  7. 7

    ★味変に …カレー粉やスターアニスを一緒に炒めるのもおすすめ!

  8. 8

    \100人保存達成☆ありがとうございます!!/

コツ・ポイント

・最後はしっかり水分を飛ばすのがポイント!
・かつお節粉がなかったら、かつお節を20秒ほどレンチンして、指で粉々にして使ってもOK!
・生姜はチューブやすりおろし、パウダーでもOK!

このレシピの生い立ち

ローリングストックにも使える高野豆腐は栄養価がとても高く、微発酵しているので吸収にも優れます。

約半分はタンパク質なのだそう。鉄分も豊富で貧血予防にも最適!

保存しておくにはもったいない!と日頃から食べるために。
レシピID : 7754041 公開日 : 24/02/21 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート