ボラのアヒージョの画像

Description

臭みのあるボラでも全然大丈夫。にんにくと唐辛子、オリーブオイルの香りで臭みは完全に飛びます。

材料 (4人分)

自分で釣ったボラ(25cmくらい)
4匹
にんにく(スライス)
4かけ分
鷹の爪(小口切り)
2本分
小さじ2
胡椒
2振り
食塩水
分量外
オリーブオイル
大さじ4以上

作り方

  1. 1

    写真

    ボラが釣れたら、即座に釣り用ハサミで左右のエラブタの間とエラを一気に切断し、頭を背中側へ曲げて首を折って〆る。

  2. 2

    写真

    海水を入れたバケツに頭から突っ込んで血抜きする。血抜きしたら、放置せず直ぐに十分な量の氷を入れたクーラーボックスへ投入。

  3. 3

    写真

    家に持って帰ってきたら、ボラを水道水で洗う。

  4. 4

    ウロコを取ったら、腹に包丁を入れ、はらわたを出す。この時、はらわたからボラのヘソを分離しておく。

  5. 5

    はらわたを出したら、水道水でよく洗う。血合いの部分を包丁の切先でなぞって、血合いの部分もよく洗う。

  6. 6

    はらわたを出すと、まな板と包丁が内容物で汚れるので、この段階で一度洗剤を使って良く洗う。

  7. 7

    頭を落とし、三枚おろしにする。
    食べやすい大きさの切身にする。

  8. 8

    塩が溶け残るくらいの塩水でボラの切身を洗う。
    塩水で洗ったら、真水でさっと洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

  9. 9

    フライパンにオリーブオイル、にんにくスライス、鷹の爪を入れ、弱火中火で加熱する。

  10. 10

    にんにく、鷹の爪から香りが出始めたら、ボラの切身を入れ、更に加熱する。オリーブオイルが足りなければ追加する。

  11. 11

    写真

    ボラの切身に十分火が入ったら、塩と胡椒で味を整えて完成。

コツ・ポイント

釣ったら即座に〆て血抜きするのがポイント。出来ればはらわたも出してよく洗っておけると良いです。
お店のアヒージョもそうですが、塩はしっかり効かせた方が美味しいので、適宜岩塩等を足してください。
追加するなら出汁の出るキノコ類がおすすめ。

このレシピの生い立ち

生食(刺身)では美味しいものの、加熱調理(塩焼き)では若干臭みを感じてしまいそうなボラを、大量に釣ってきたため。
レシピID : 7754901 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート