木綿豆腐とエノキダケのすき煮丼の画像

Description

給料日やお小遣い前などの食費を少し浮かしたい時に、安く済む丼物です。または、焼き魚などで、もう一品ほしいときにどうぞ。

材料 (2人分)

1丁(約300g)
1袋(200g)
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ3
大さじ3
(あれば、卵)
2個

作り方

  1. 1

    写真

    エノキダケの石づきを切って捨ててから、1cm幅に切って、ごま油大さじ3をひいたフライパンの外側部に入れる。

  2. 2

    写真

    豆腐を、さいの目切りにして、片栗粉大さじ3をまぶす。

  3. 3

    写真

    豆腐をフライパンの中心部にいれて、中火で動かさずに焼く。

  4. 4

    写真

    端のほうが茶色くなってきたらゆっくりかき混ぜて、全体に焼き色がつくように火を通す。かき混ぜ終わったらいったん火を止める。

  5. 5

    写真

    しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ1を入れて、再び中火で全体をなじませる。

  6. 6

    写真

    完成です。

  7. 7

    写真

    お好みで、生卵も一緒によかったら添えてくださいね。

コツ・ポイント

エノキダケの代わりに他のキノコでもできます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に賞味期限切れの木綿豆腐があり、主役にしたかったので、エノキダケと合わせました。
レシピID : 7756363 公開日 : 24/02/22 更新日 : 24/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あたむ❤189
えのきちょっとしかなくて色々入れて違う感じになりましたがおいしくいただきました!

あたむハート189さん、ありがとうございます^_^さまざまなお野菜入れていただいて、彩りも最高で、とっても美味しそうです!^_^

初れぽ
写真
s06007
生卵も入れてますます美味しかったです!😆。ご飯もよくススミマシタ!

s06007さん、ありがとうございます^_^ツヤツヤしていて、とっても美味しそうですね!体にも良いのでお互い健康でいましょうね♪