鱈の野菜あんかけの画像

Description

優しい味のあんかけです♪濃い味が良ければ味を見ながら調整してください♪

材料 (2人分)

3切れ(約250g)
1/2本
お好みの量
適量
塩胡椒
適量
200ml
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆白だし
小さじ1
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいて細切りにします。エノキは石づきを切り下ろし、洗って半分の長さにします。ネギも小口切りにします。

  2. 2

    写真

    たらに塩胡椒を軽くふりかけ、小麦粉を満遍なくまぶします。

  3. 3

    フライパンに必要であればうすく油を引いて、中火で熱し、たらを入れて両面焼き色がつくまで焼きます。

  4. 4

    完全に火が通ったら、たらを火からおろし、お皿に盛り付けておきます。

  5. 5

    4のたらを焼いたフライパンをそのまま使って、☆の調味料を全て入れて中火にかけ、野菜を入れます。

  6. 6

    人参に火が通ったら水溶き片栗粉回し入れて、手早くかき混ぜとろみがついたら火からおろします。アンの硬さはお好みで♪

  7. 7

    4のお皿に盛り付けておいたたらに、6の野菜あんをかけて、最後にネギ又はしそを乗せて完成です♪

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫に余ってるものでオッケーです!玉ねぎやしめじでも美味しいです♪あんの硬さもお好みで調節してください♪

このレシピの生い立ち

日本に戻り市販のご飯の味付けの濃さに驚きの連続です。やっぱり自炊するしかないなぁと思い、改めて薄味の素材を活かした味付けにしています。
レシピID : 7756679 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たべたべこ
魚と野菜が同時に食べられるのはうれしいですね。とってもおいしかったです。また作ります。
写真
クックLPYJ8T☆
簡単でした!ウチは玉ねぎも追加で子供に食べさせました。
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!